「怪物」より怪物的に面白い「アバウト・シュミット」

映画「怪物」の退屈にうんざりした直後、イタリアへと飛ぶ飛行機の中で、たまたまジャック・ニコルソン主演の米映画「アバウト・シュミット」を観ました。

面白く心を揺さぶられる内容でした。映画の良さを再確認しました。そこで先日批判した「怪物」との決定的な違いについて書いておくことにしました。

ジャック・ニコルソン演じるウォーレン・シュミットは、一流保険会社からの定年退職をきっかけに自身の人生を見つめなおす環境に置かれます。

妻のヘレンと2人で悠々自適の生活のはずが、仕事のない日常は退屈で不満だらけ。ストレスがたまっていきます。

わずかな救いは、アフリカの貧しい子供を救うプロジェクトに参加してささやかな寄付をし、手紙を通して6歳の男の子の養父となっていることでした。

そんな中、妻が突然亡くなり、遠くに住む一人娘とはたまにしか会えません。ひとりで悶々と暮らすうちに、死んだ妻が親友と浮気していたことを知り彼の心はすさみます。

彼は妻と2人で行くはずだったキャンピングカーを運転して、ひとりで自分探しの旅に出ます。孤独と挫折を経験しながら、シュミットは次第に人生の意味を学んでいきます。

最後には、自身が養父になっているアフリカの少年とのつながりも、美しい人生のひと駒であることを悟って、はらはらと涙をこぼす、という展開です。

「アバウト・シュミット」は、派手なアクションや麻薬や陰謀や殺人や戦闘シーン等々の活劇が無いヒューマンドラマです。その意味では「怪物」の系譜の映画です。

「アバウト・シュミット」が「怪物」と決定的に違うのは、出だしは少したるい展開だが、時間経過と共にストーリーが俄然面白くなる点です。

「怪物」は逆に始まりが興味深く、時間経過と共に話は重くわかりづらくなります。思い入れたっぷりの展開がうっとうしい。

「アバウト・シュミット」では、観る者は観劇の途中で余計なことは何も考えずにストーリーに引き込まれて行きます。そして笑い、ホロりとさせられ、感動する。

あげくには「観劇後に」いろいろと考えさせられます。優れた映画の典型的な作用です。

片や「怪物」では、観客はストーリーを追いかけるのに苦労し理解しようと考え続け、ついには「映画館で」疲れ果ててしまいます。

つまらない映画を観る観客がたどる典型的な道筋です。

実を言えば筆者は「アバウト・シュミット」という映画の存在を知りませんでした。

日本からイタリアまでの長いフライトに疲れてビデオ画面をいじくるうちに、ジャック・ニコルソンらしい画面が目に入りました。

筆者はジャック・ニコルソンのファンです。「アバウト・シュミット」が21年も前の作品だとは気づかず、俳優が今も若いことをかすかに喜びながらストーリーに引き込まれて行きました。

映画が2002年の制作で、ジャック・ニコルソンが先日死去したイタリアのベルルスコーニ元首相とほぼ同じ年齢の86歳と知ったのは、イタリアに戻ってネット検索をした時です。

筆者は名優のファンですが彼の年齢には無頓着でした。もはや86歳と知って少し寂しくなりました。

同時に21年の歳月を経ても色あせない「アバウト・シュミット」の名画振りを思い、改めて感慨に浸りました。





facebook:masanorinakasone

official siteなかそね則のイタリア通信

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください