決勝までの歩み
2020サッカー欧州選手権はイタリアが1968年に次ぐ2度目の優勝を果たしました。
イタリアの決勝戦進出は今回が4度目でした。
選手権では、ロベルト・マンチーニ監督の手腕によって再生したイタリアが活躍するであろうことを、筆者は1次リーグの割と早い段階で予測しました。
その予側は、“負けたら終わり“のトーナメント初戦で、イタリアがオーストリアを相手に苦戦をした時に、筆者の確信になりました。
イタリアは青息吐息で勝ち抜いていく時にいつもとても強くなります。すらすらと相手を倒しているケースではコケることが多いのです。
1次リーグではイタリアはトントン拍子で勝ち進みました。3戦3勝で合計得点が7、失点が0という、ほぼ完璧にも近い戦いばかりでした。そこに少しの不安がありました。
事態が順調に進み過ぎると、よく言えばおおらか、悪く言えば軽忽なイタリアチームは、ついつい調子に乗って油断します。
結果、空中分解します。失墜しない程度に苦戦し続けるほうが強いのです。
イタリアは準決勝でもスペインを相手に苦戦しました。のみならず、ボール保持率ほぼ70%対30%と大人と子供の試合のようなありさまでした。
イタリアの伝家の宝刀・Contropiede(コントロピエデ=カウンター攻撃)のおかげで120分を1-1で戦い終えて、PK戦を制し決勝進出を果たしました。
決戦開始直後の事故
イタリアとイングランドが戦った決勝戦では、試合開始2分足らずでイングランドが1点を先取しました。
このとき多くのイングランドファンは勝利を確信し、同じ数だけのイタリアファンは敗北を意識したのではないでしょうか。
イタリアファンの筆者はその時、20%の不安と80%の喜び、とまでは言いませんが、8割方は平穏な気持ちで見ていたことを告白しようと思います。
理由があります。
試合開始早々のそのゴールは、まさにイングランド的なプレースタイルが最善の形であらわれたものでした。
直線的で、速くて、高い身体能力が見事に表現されたアクション。
それこそがイングランドサッカーの最大の特徴であり、強さであり、良さであり、魅力です。
そして同時にまさにそれこそが、イタリア的プレースタイルのチームと相対したときのイングランドサッカー最大の欠点であり、不条理であり、弱さなのです。
そして筆者はこれまで何度も述べてきたように、そのことをもってイングランドサッカーは退屈と感じ、そう主張します。
そして退屈なサッカーは必ず敗北するとも。
いつか来た道
イングランドは、分かりやすいように極端に単純化して言えば、長く速く高いボールを敵陣に蹴り込むのが得意です。
それをフォワードが疾駆して追いかけ、捕らえてゴールを狙います。
そこでは選手のボールコントロール能力や技術よりも、駆けっこの速さと敵の守備陣を蹴散らす筋肉と高い身体能力、また戦闘能力が重視されます。
決勝戦の初っ端のたった2分で起きた“事件”はまさにそういうものでした。
だからこそ筆者は平穏にそれを見ていたのです。
シュートとしたルーク・ショー は、イタリアのディフェンダーとは肉体的に接触しませんでした。
彼は高く飛んできたボールを、ほぼボレーに等しいワンバウンドでゴールに蹴り込みました。
そうしたシュートはほとんどの場合成功することはありません。空いているゴールの領域と角度があまりにも狭く、キックするアクションそのものも咄嗟の動きで、ボールの正確な軌跡は望めないからです。
だがショーのキックは、タイミングを含む全てがうまくかみ合って、ボールは一瞬でゴールに吸い込まれました。
言うまでもなくそこにはイングランドのすばらしい攻撃力とショーの高いテクニックが絡んでいます。
だが、それはいかにも「イングランドらしい」得点の仕方で、デジャヴ感に溢れていました。
イングランドがそんな形のサッカーをしている限り、イタリアには必ず勝機が訪れることを筆者は確信していました。
イタリアはやはり追いつき、延長戦を含む120分を優勢に戦って最後はPK戦で勝利を収めました。
イタリアの真髄
イタリアは、主に地を這うようなボールパスを繰り返してゴールを狙うチームです。
そういう攻撃スタイルの師範格はスペインです。
今このときのイタリアは、パス回しとボール保持力ではまだスペインにかなわないかもしれませんが、守備力とカウンターアタック力では逆にスペインを寄せ付けません。
そうしたボール保持を攻撃の要に置くスタイルを基本にしているサッカー強国は、イタリアとスペインのほかにフランス、ポルトガル、オランダ、ブラジル、アルゼンチン等々があります。
それらのチームはボールを低く、速く、正確にパスでつないで、敵陣のペナルティエリアまで運ぶことを目的に進撃します。
一方イングランドは、パスはパスでも敵の頭上を超える長く速い送球をして、それを追いかけあるいは待ち受けて捕らえてシュートを放ちます。
繰り返しになりますが、単純に言えばその戦術が基本にあります。それは常に指摘されてきたことで陳腐な説明のように見えます。
そのことを裏付けるように、イングランドも彼らなりに地を這うパス回しを懸命に習得し実践もしています。
だが彼らのメンタリティーは、やはり速く高く長い送球を追いかけ回すところにあります。
あるいはそれをイメージの基本に置いた戦略にこだわります。
そのため意表を衝く創造的なプレーよりも、よりアスレチックな身体能力抜群の動きが主体になるのです。
速く、強く、高く、アグレッシブに動くことが主流のプレー中には、意表を衝くクリエイティブなパスやフェイントやフォーメーションは生まれにくくなります。
サッカーは単なるスポーツではなく、高速の知的遊戯
観衆をあっと驚かせる作戦や動きやボールコントロールは、選手がボールを保持しながらパスを交し合い、敵陣に向けてあるいは敵陣の中で素早く動く途中に生まれます。
ボールを保持し、ドリブルをし、パスを送って受け取る作業を正確に行うには高いテクニックが求められます。
その上で、さらに優れたプレーヤーは、誰も思いつかないパスを瞬時に考案し送球します。
そこで相手ディフェンスが崩れてついに得点が生まれます。
というふうな作戦がイングランドには欠けています。
いや、その試みはあることはあるのですが、彼らはやはりイングランド的メンタリティーの「スポーツ優先」のサッカーにこだわっています。
サッカーは言うまでもなくスポーツです。
だが、ただのスポーツではなく、ゲームや遊びや独創性が目まぐるしい展開の中に潜んでいる戦いであり、エンターテインメントであり、知的遊戯なのです。
イングランドはそのことを認めて、「スポーツ偏重」サッカーから脱皮しない限り、永遠にイタリアの境地には至れないと思います。
むろんイタリアは、フランス、スペイン、ブラジル、アルゼンチン、などにも置き換えられます。
またそれらの「ラテン国」とは毛並みが違いプレースタイルも違いますが、ドイツとも置き換えられるのは論をまちません。
official site:なかそね則のイタリア通信