菅首相の退陣を悲しまない真義

自民党の総裁選にからませて、「コミュニケーションが不得手らしい菅首相は日本の国益に資さないから選挙に敗れるか自粛して退いたほうがいい」という趣旨の記事を書いていました。

するとまさにそこに、「菅総理、総裁選に出馬せず総理大臣を辞任」という記事が飛び込んできてひどく驚きました。

だが驚いたのは、ニュースのタイミングであってその内容ではありません。

菅首相の突然の辞任表明は、つまるところ自民党内の政争に敗れた、ということです。政界の暗闘は日常茶飯事ですからそれは何も驚くべきことではありません。

こういう場合、日本人のいわば心得として、死者を貶めないという 慣習を敷衍して「戦いに敗れて辞めていく者を悪く言わない」という一見善意じみた風儀もあります。

だが、政治家や悪人などの場合には、必要ならば死者も大いに貶めるべきです。

ましてや権力の座にあった者には、職を辞しても死しても監視の目を向け続けるのが民主主義国家の国民のあるべき姿です。なぜなら監視をすることが後世の指針になるからです。

公の存在である政治家は公の批判、つまり歴史の審判を受ける。

受けなければなりません。

「死んだらみな仏」という考え方は、恨みや怒りや憎しみを水に流すという美点もありますが、権力者や為政者の責任をうやむやにして歴史を誤る、という危険が付きまといます。決してやってはなりません。

他者を赦すなら死して後ではなく、生存中に赦してやるべきです。「生きている人間を貶めない」ことこそ真の善意であり寛容であり慈悲です。

だがそれは、普通の人生を送る普通の善男善女が犯す「間違い」に対して施されるべき理想の行為。

菅首相は普通の男ではなく日本最強の権力者です。日本の将来のために良い点も悪い点もあげつらって評価しなければなりません。口をつぐむなどもってのほかです。

国際社会においてはコミュニケーションは死活問題です。

コミュニケーションは、沈黙はおろか口下手や言葉の少ない態度でも成立しません。日本人のもっとも苦手なアクションの一つである会話力が要求されます。

その観点から眺めたときに、菅義偉首相の訥弁ぶりは心もとない

いや、訥弁でも話の中身が濃ければ一向に構いません。だが、菅首相の弁舌の中身もまた弁舌の形自体も、分かりづらくて国際社会では苦しい。

コミュニケーション力のない政治家が国のトップに座るのは世界では珍しいケースです。なぜなら国際社会の規範では、コミュニケーション能力こそが国のトップに求められる最重要な資質だからです。

魑魅魍魎の跋扈する政界で勝ち組のトップにいる菅首相は、、統治能力や政治手腕や権謀術数に長けているのでしょう。それでなければ今の地位にいることはあり得ません。

しかし、「政治ムラ」内での現実はともかく、菅首相は国民への訴求力が極めて弱いように見えます。訥弁でしゃべる姿が暗く鬱陶しい。

それはいわば貧乏や苦労人であることを売りにする日本の古い暗さです。あるいは時代錯誤がもたらす日本の過去の面倒くささです。

日本の国益に資さないそんな指導者は表に出ないほうが良い、というのが国際社会から祖国を眺めている者の、偽りのない思いです。

 

 

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